Official Blog

日別アーカイブ: 2021年2月16日

紫外線について

こんにちは(^^)

スタッフ空谷です♪
今日は紫外線についてのお話です♪
紫外線は聞き慣れた言葉ですよね!
でも知っていますか?「紫外線」
紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち波長が短く、エネルギーの高い光を指します。
紫外線は、波長によってUV-A波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。
【UV-A波】
エネルギーはさほど強くないため、ダメージはすぐ目には見えませんが、浸透性が高くゆっくりと確実に細胞を傷つけ破壊してしまいます。
窓ガラスや雲を通過してしまうので、日常生活で気付かないうちにUV- A波の影響を受けてしまいます。
肌の奥の真皮まで侵入するので、ハリや弾力を失わせる原因になります。
【UV-B波】
皮膚の表面に届き、強いエネルギーのため短時間でもそのダメージは大きく皮膚が赤くなり、ひどい時は火傷のような状態になります。
B波はガラスや曇りではあまり透過はしませんが、確実に防ぐ必要があります。
肌への作用が強いため、炎症やシミの原因となるだけでなく、肌表面の表皮細胞を傷つけてしまいます。
【UV-C波】
今までUV-C波は地上には届かないと言われていましたが、オゾン層の破壊などにより最近ではUV-C波も影響を及ぼすという説もあります。UV-C波は、非常に強いエネルギーと言われていますので、注意が必要です!
どの紫外線も肌老化を引き起こす原因になりますので、毎日の紫外線対策が必要不可欠になります!
紫外線対策は女性が美容の為に!と思うかもしれませんが、男性ももちろん、小さなお子様も子どもの頃から習慣づけてあげることで、将来健康的で若々しい肌作りが出来ます★
なんだか、紫外線は悪のように書いていますが、そんなことはありません!笑
実は体にとって良い面もあります♪
紫外線を浴びると、体内でビタミンDが作られます!骨や歯を作るのに必要な栄養素です♪
なので、適度な日光浴も必要ですよ♪
決して紫外線は敵ではありません!
紫外線対策を取りながら、うまく付き合っていくと良いです(^^)
image